あなたとファイナンシャルプランナーをつなぐ「withFP」

住宅ローン・資産運用等、FPが無料相談をお受けします。 お気軽にお申し込みください。

RSS Feed

Tag Archives: ファイナンシャルプランナー、定年退職、年金、住民税、年金

ファイナンシャルプランナーに相談してみよう!定年退職前の準備

Comments Off

セカンドライフ、と言う言葉が一時期流行りましたね。退職後の第二の人生を謳歌しよう!と言うものです。

長く務めた仕事も終え、子供も自立し、ようやく手に入れた自分の自由時間。さあ遊ぶぞ!と思うのはちょっと待って!退職後~年金支給までは、数年のブランクがあります。

この時期を楽しむ前にファイナンシャルプランナーに相談し、しっかりと事前準備をしておきましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談するのは、遅くても退職する数年前が最適です。

退職時には、意外な出費があります。勤めてた頃は会社が手続きをしてくれた社会保険や住民税も、今度からは自分で手続きし、保険料を負担しなければなりません。

退職金と年金がもらえる期間を考慮し、現在の貯蓄、今後の出費予定をしっかりと計算し、退職数年前から準備をしていきます。

退職後、アルバイトなどを考えている場合は、そのこともしっかりファイナンシャルプランナーに伝えましょう。

退職後慌てることのないように、事前準備を大切に。

12月 5, 2012

ファイナンシャルプランナーに相談してみよう!定年退職前の準備

Comments Off

セカンドライフ、と言う言葉が一時期流行りましたね。退職後の第二の人生を謳歌しよう!と言うものです。

長く務めた仕事も終え、子供も自立し、ようやく手に入れた自分の自由時間。

さあ遊ぶぞ!と思うのはちょっと待って!

退職後~年金支給までは、数年のブランクがあります。

この時期を楽しむ前にファイナンシャルプランナーに相談し、しっかりと事前準備をしておきましょう。

ファイナンシャルプランナーに相談するのは、遅くても退職する数年前が最適です。

退職時には、意外な出費があります。勤めてた頃は会社が手続きをしてくれた社会保険や住民税も、今度からは自分で手続きし、保険料を負担しなければなりません。

退職金と年金がもらえる期間を考慮し、現在の貯蓄、今後の出費予定をしっかりと計算し、退職数年前から準備をしていきます。

退職後、アルバイトなどを考えている場合は、そのこともしっかりファイナンシャルプランナーに伝えましょう。

退職後慌てることのないように、事前準備を大切に。

12月 5, 2012

サイト内検索